MENU

仕事をやめたいと思う時

軽い「仕事やめたい」状態であれば毎週月曜の朝に陥っていますが(苦笑)
そうではなくて、本当の本気で辞めたくなった時の話をしようかと思います。

 

これは友人と話してもほぼ全員と意見一致するのですが、
単純に仕事の物量が多くて忙しいというだけでは「休みたい」はあっても「辞めたい」までは
なかなか行かないです。
忙しい上に「理不尽な何か」が起きた時、辞めたいと強く思います。

 

業務のこと良く判ってないのに色んな事を強行した結果トラブル発生…。
上司という身分をうまい事使って何故か私のせいにして
ニヤニヤしながら「次から気をつけてね」ぐらいの事言われるとか。ね。

 

自分が悪いのならいくらでも反省するし、二度と同じミスをしないようにする事が
仕事のモチベーションになるんですけどね…。
本当会社って、ついた上司で環境相当変わると思います。

 

上記のような事で、本当に辞めようと思った事が今までに2度ほどあります。
いずれも何とか自分を諌めて、今も同じ場所で働いているのですが
3度目があったら今度こそ転職活動始めようと思っています。

 

「仏の顔も三度まで」

 

今までこの言葉を胸に頑張ってきたんです。何かあっても2回までは我慢しようと。
(これは他の方にも使って欲しい。2回我慢したら、3度目はもう我慢しないで去っていいと思うのです)
私のいる業界はもう少ししたら繁忙期に入るので、そろそろ3度目がきそうな予感…!