MENU

ベテラン風新人さんには気を付けろ?

調剤薬局で薬剤師として働いています。
従業員は事務員、薬剤師を含めて全員で12人の中堅どころの薬局です。薬局が田舎に立地しているのでのほほんとした雰囲気で、働きやすい職場環境で気に入っていました、あの日までは…。

 

風邪の流行る時期に入り、患者さんの数が増えてきたある冬の日、新しい薬剤師さんが入ってくることになりました。忙しい毎日でしたので、新人さんが来てくれることはみんな大歓迎で、来てくれる日を心待ちにしていました。来られたのは40代後半の女性、以前は他の調剤薬局で働いていたそうで、ベテランっぽい風格でした。経験者だし、すぐに即戦力になってくれそうで、とても頼もしく思いました。

 

ところがこの方、とんだ見掛け倒し。仕事は遅いし、覚えが悪いようで、何度も同じ質問を繰り返ししてくるのです。私にも新人の頃があったわけですし、ここは我慢、と思って自分の仕事の手を一旦止めて、根気よく何度も同じ説明を繰り返す日が続きました。こんな状態なのでかえって時間が取られて、自分の仕事がなかなかはかどらなくなって、ちょっとストレスでした。

 

仕事が少しだけ慣れてきた新人さん、なぜか私にライバル意識を燃やし始め、私が何かを始めると横入りして、その仕事をあたかも自分の方が上手にできると周囲にアピールするようになってきたのです。こんな状態がしばらく続き、まわりもあきれてはいるものの、その新人さんが年上なだけに誰も強く言えません。

 

このベテラン風新人さんのせいで、一日何度も「仕事、辞めたい!」と思ってしまいます。